29 SSH海外研修

29 SSH海外研修
 
 本年度のSSH事業では、2件の海外研修が行われます。夏季休業中に、4年生10名がオーストラリアで、5年生5名が香港で研修を行います。
 オーストラリアは、アデレードにあるGlenunga International High School(GIHS) で理数系授業に参加することを中心とした研修プログラムです。GIHSは長年にわたって本校と交流のある学校で、例年以上の成果が期待されています。
 香港は、香港理工大学(PolyU)のサマーキャンプに参加することを中心とした研修プログラムです。PolyUは、香港を代表する総合大学で、世界各国からの留学生を受け入れています。今回は、本校生徒が他国からの参加生徒とともにStudent Hostelで生活を共にし、工学系のワークショップに参加したり、研究室での研究を体験を行ったりする予定です。
 7月21日(金)には、事前研修として本校OBでいらっしゃる滝口隆幸先生をお招きし、「英語で数学を学ぶ」をテーマに学習しました。英語での数式の読み方や、日本人との数的感覚の違いについて、ペアワークやグループワークを取り入れながら楽しく学びました。
 SSH海外研修の成果は、11月のSSH校内発表会等で、詳しくご報告する予定です。どうぞご期待ください。
 本校OB 滝口隆幸先生 による英語で数学を学ぶ練習
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397