印刷

01 第1回ビブリオバトル開催 20190610

第1回 ビブリオバトル(書評合戦)開催 20190610
 
 今年度第1回(通算59回)、ビブリオバトルが6月10日(月)に開催されました。
 今回の発表者(バトラー)は5年生3名、4年生1名の4人でした。
 『つばさものがたり』は、あまり明るい話ではないですが、感動系の話が好きな人にはおすすめだそうです。『私の嫌いな探偵』は、短編集です。伏線の回収がうまいと思ったとのこと。この本の中では2作品目がおすすめだそうです。『家族ゲーム』は、何年か前にドラマ化した原作本です。暴力的な家庭教師が家族を巻き込んでいきます。ドラマと原作は違う部分が多いので、ドラマを見た人でも違うストーリーを読むことができます。『Your Song』は、Mr.Childrenの歌詞集です。中でも「タガタメ」という歌詞を紹介し、その奥深さを語ってくれました。
 チャンプ本は投票の結果『Your Song』(Mr.Children)に決まりました。バトラーの皆さん、素敵な本の紹介ありがとうございました。
 
  今回のバトラーのみなさん



今回紹介された本(発表順)

タイトル 著者名
つばさものがたり  雫井脩介
私の嫌いな探偵  東川篤哉
家族ゲーム  本間洋平
Your Song チャンプ本 Mr.Children

   ・・・この本は、学校図書館にあります。



 ※ ビブリオバトルとは自分が好きな本や読んでおもしろいと思った本の魅力を人前で紹介し、どの本が読みたくなったかを競うというものです。コンセプトは「人を通じて本を知る 本を通じて人を知る」です。発表者(バトラー)が1人5分の持ち時間で書評した後、バトラーと観客による投票で一番読みたくなった本「チャンプ本」を決定します。   
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397