29 1学年移動教室 20170614

平成29年度 第1学年 移動教室
 
 1学年は、6月10日(土)~6月12日(月)の2泊3日、朝霧高原及び河口湖・西湖周辺で移動教室を行いました。この宿泊行事は、6年間を共に過ごす仲間との友情を深めながら、集団における役割と責任を理解し、自ら考えて行動できることを目的としています。「Discovery ~見つける~」というテーマのもと大自然の営みに触れ、「学習」という視点で自分たちの行動を見つめながら、初めての宿泊行事に臨みました。

  6月10日(土)
   河口湖フィールドセンター・デイキャンプ場(飯盒炊さん)
   クラフト体験~ネイチャーガイドウォーク
   入所式 オリエンテーション
   クラス対抗大縄大会
  6月11日(日)
     ミニオリエンテーリング
   ディスカッション「自由の対極にあるもの」
   樹海ウォークラリー
   (三湖台登山~紅葉台~青木ヶ原自然遊歩道)
   西湖ネイチャーセンター(コウモリ穴・クニマス展示館)
   キャンプファイヤー
  6月12日(月)
     退所式
   酪農体験
   富士ミルクランド
 
6月10日(土)
 現地到着後、昼食は飯盒炊さんでカレーライスを作りました。
班で助け合い、苦労して作ったカレーの味は格別でした。
 
河口湖フィールドセンターでのネイチャーガイドウォークとクラフト体験を行いました。
 ネイチャーガイドウォークでは、船津胎内樹形をはじめとする「溶岩樹形洞穴」の内部に入り、ガイドの方に耳を傾けながら、樹海の歴史を生で体感しました。その後のクラフト体験では、自分の作ったバードコールに皆嬉しそうな表情でした。

 
 ▼ 入所式の様子。
 ▼ 初日の夜は、クラス対抗大縄大会でした。

6月11日(日)
 2日目、ディスカッションで望ましい集団について考えた後、生徒たちを待ち構えていたのが
三湖台登山。ロープ片手に険しい山道を進み、互いに助け合うことを学びました。苦労した分、山頂でのおにぎりは美味しかったです。暑くもなく、爽やかな晴天に恵まれました。
 下山後、紅葉台を経て青木ヶ原の樹海へと入っていきます。途中、道に迷う場面もありましたが、全員無事にゴール。失敗もありましたが、班でまとまって行動することの意義について、深く考えることになりました。
 夜は、キャンプファイヤーを楽しみました。各クラス、レク係が一生懸命考えた企画で盛り上がりました。
 学びも多く、生徒たちは一回り逞しくなった1日でした。

 
6月12日(月)
 3日目は、朝霧高原で酪農体験を実施しました。4つの牧場に分かれて、乳搾りやバター作りを体験し、命の大切さや尊さを感じることができました。昼食はBBQを楽しみ、お土産を買って帰路につきました。
 今回の移動教室では、例年からの変更点として、クラス毎のまとまりのほか、クラスを分割した班での活動が多くありました。タイトなスケジュールの中でも時間を守りながら、生徒たちの切り替えの早さは見事でした。とても充実した3日間となりました。

 

 

〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397