29_SSHオーストラリア海外研修

SSHオーストラリア海外研修

 SSHの取り組みの1つとして、国際社会でリーダーとして活躍できる科学的人材に求められる資質・能力を育成するために、毎年海外サイエンスプログラムを実施しています。
 今年度は、7月31日~8月4日に、5年生5人が香港に、8月6日~8月18日に、4年生10人がオーストラリアのプログラムにそれぞれ参加しています。
 ここでは、先日実施されたオーストラリア海外研修についてお伝えします。この研修は,International Baccalaureate(IB)の認定校であるGlenunga International High School(GIHS)で,理系授業に参加することを中心にしたプログラムです。IBは日本でも注目を集めており,その理系授業は,観察や実験を中心に思考の過程を大切にしています。英語で行われるIBの授業にバディの協力を得て参加することで,広い視野をもった理系リーダーの育成を目指しています。

 
 GIHSでは,学校をあげて歓迎していただきました  IB Chemistryの授業
 
 小石川生1名につき,4~5名のスクールバディがサポートしてくれました
  
 University of South Australia等と連携し,大学キャンパスでの講義に参加しました
  
 週末にホームステイファミリーとともに,South Australian Museumでの研修に参加しました。
 
 GIHSでは,日本とは異なる授業の進め方に戸惑いもありましたが,多くの刺激を受けました。また,オーストラリアで学ぶ同世代の生徒たちと,授業の内容を教え合ったり,互いの将来の夢を語り合ったり,かけがえのない時間を過ごすことができました。
 これまでに築かれてきた南オーストラリア州教育省やGIHSとの友好な関係により,非常に充実した2週間を過ごすことができました。研修に関わっていただいたすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。
 詳しい研修の成果は,SSH研究発表会等を通じて順次発表させていただく予定です。どうかご期待ください。
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397