印刷

30公開講座 小学生理科教室20180824

小学生理科教室


毎年実施しております小石川中等教育学校公開講座について、今年度は下記の3講座を開きます。
 
1 実施する講座(講師はいずれも本校教諭)
【Aコース】
午前 身近なものを使って電池を作り、その仕組みを学びます。また、電池を利用して酸素の濃さを測る「酸素センサー」を作ります。細かい電子パーツを扱うので、根気が必用です。
午後 中和滴定という操作を利用して、乳酸菌飲料の濃さを調べます。薬品を用いて実験を行いますので、タオルを持参してください。なお、安全めがねは当日貸し出ししますが、持っている人は持参してください。
【Bコース】
午前 身のまわりには、さまざまな種類の動物が生活しています。私たちが目にすることのできる動物たちは、長い時間をかけて少しずつ進化し、現在のような姿になったと考えられています。身近な動物たちをじっくりと観察し、その特徴を調べることで、彼らがどのような生活を営んでいるのかを考えてみませんか。
午後 地上からあるいは観測衛星から、可視光線やいろいろな電磁波を観測することによって、天体や宇宙のさまざまな姿が分かるようになってきました。可視光線、赤外線、紫外線、電波などを簡単な実験により体験してもらいます。星や宇宙の見方が変わる!授業です。(1)色鉛筆 (2)蛍光ペン (3)自宅に届いた郵便物の封筒を2~3 (4)テレビ、ビデオ、音響機器のリモコン(持ち出しても家で困らないもの)を持参してください。
【Cコース】
午前 『酸性とアルカリ性』について学んでいきます。小学校でも学ぶ内容ですが、少し深めて学習していく予定です。タオルを持参してください。なお、安全めがねは当日貸し出ししますが、持っている人は持参してください。白衣も持っている人は持参してください。
午後 身の回りの電化製品には大小様々なモーターが用いられています。モーターの基本原理を学び、よく回るモーターの製作を行います。使用済みの1リットル牛乳パック(乾燥済)を持参してください。
 
※ 各コース共通で、筆記用具、上履き(安全のためスリッパ不可、学校で使用している上履き)、昼食を持参して下さい。
 
2 実施
10月21日(日)9:30~15:30  (半日のみの参加はご遠慮ください)
 
3 受講料
無料
ただし、行事保険に加入していただく必要があります。
受講者となった場合には、事前に保険料をお振り込みいただきますので、あらかじめご了承ください。詳細は参加が決定された方に後日連絡します。
 
4 申し込み
教育委員会ホームページからの電子申請(9月3日から開始)若しくは本校あての往復はがきで、
9月3日~9月21日(本校必着)にお申し込みください。なお、応募者多数の場合は抽選(各コース20名)とさせていただきます。申し込みは都内在住又は在学の小学校5・6年生に限ります。希望講座は1コースしか選べません。重複応募はご遠慮ください。
 
電子申請の場合 教育委員会のホームページ(公開講座)から申請画面に進んで申請してください。9月3日から募集開始です。(この電子申請には、事前に「申請者情報登録」が必要になります。東京共同電子申請・届出サービスのサイトにて、事前に「申請者情報登録」を行ってください)画面左側上部の【申請者情報登録】で登録

登録後、こちらから各コースの内容を確認し申込手続きをしてください。 Aコース  Bコース  Cコース   (9月3日から申込画面に進めます)
入力時の注意事項 (1)講座名に「小学生理科教室○コース」と必ずコース名を記載してください。(2)氏名(子)の欄に、名前のほかに小学校名と学年も記載してください。(例)小石川花子 小石川小学校6年

往復はがきの場合 「(1)希望コース名、(2)小学校名、(3)小学何年生なのか、(4)受講希望者の住所(5)電話番号(6)氏名(ふりがな)(7)性別(8)平成30年10月21日現在の年齢」を必ずご記入いただき、下記までお送りください。ご不明な点は下記担当までご連絡ください。なお、往復はがきの場合、消えるボールペンは絶対に使用しないでください。
〒113-0021東京都文京区本駒込2-29-29
 東京都立小石川中等教育学校 公開講座担当 宛 
 
 
TEL 03-3946-7171 担当:経営企画室 澤井
〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-29
電話 : 03-3946-7171 ファクシミリ : 03-3946-7397